こんにちは。商工観光課のアルクママです。
佐久に来てから、すっかりブログの投稿頻度が下がってしまっていますが、サマーさんが「商工観光課で毎月5記事以上投稿する!」という目標を立てたので「さくっと通信」を盛り上げて佐久の魅力をお届けするよう頑張りますよ。
さて、6月といえばバラの季節。長野県内でも、中野市や坂城町でバラ祭りが開催されていましたよね。
佐久管内でも、軽井沢に素敵なローズガーデンがいくつもあってご紹介したいところだったのですが・・・ナビを確認してみると週末の軽井沢はコロナ禍前の渋滞が戻ってきている模様・・・。
ここ2年半ほど閑散とした観光地を見てきたので、道が渋滞しているとか、電車の指定席が満席とか、混雑しているのを見ると、観光に携わる者としてはうれしくなっちゃうのですが、今回は渋滞を回避して、佐久合同庁舎から5kmほどの場所にある「風の丘 しいある」に行ってきました。
佐久合同庁舎自体が新幹線の佐久平駅からは離れた場所にあるので、風の丘しいあるも、車がないと不便な場所です。
タクシーで来られている方もいましたが、佐久平駅からか、もしくは小海線の中込駅からですかね。
以前紹介した定期観光バスで行った時は、まだ庭園にもほとんど花は咲いていたかったし、お腹がいっぱいでお茶もできなくて、再訪したいと思っていたんですよね。
今年は6月下旬にして記録的な暑さになっているので、入り口の「クリームソーダ」の看板に釘付け。
ということで、早速クリームソーダを注文。
ここはシャトレーゼグループなのですが、アルクママは妊娠時のひどいつわりでも、シャトレーゼのアイスは食べられたんですよね。妊娠中って味覚が鋭くなって普段感じない味をキャッチするようになるのですが、市販のアイスにはある雑味が、シャトレーゼのアイスにはないんですよ。
ありがとう、シャトレーゼさん。このアイスの味、今でも大好きです。
こちらはアルクママに似てチョコ好きの子が頼んだ「クレープ ド ショコラ」。
最近、お値段の割に小さくて・・・というケーキ屋さんもありますが、シャトレーゼのケーキは大きめで安心のお値段です。
ありがとう、シャトレーゼさん(2回目)。食べる子供も、お金を出す親も、うれしいです。
もう1人が頼んだ、夏らしい「瀬戸内レモンとはちみつのカンプ」。レモンはさっぱりしているけど、はちみつはコクがあって、1つのカップを食べているのに、全く違う味を楽しめます。
お腹が満たされたところで、ガーデンに行ってみます。
入園料は季節により変わります。
そして、佐久市民や食事利用で50%オフ、カフェ利用で30%オフ、中学生以下無料です。
寒い地域なのでちょっと小ぶりですが、見事に咲いていますね。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105