「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 「佐久地域星空トレイン『晴星』」がしなの鉄道で運行開始しました!

「佐久地域星空トレイン『晴星』」がしなの鉄道で運行開始しました!

こんにちは、商工観光課のサマーです!

しなの鉄道「佐久地域星空トレイン『晴星』」がデビューしました
9月26日(日)に出発式を開催し、9月27日(月)から定期列車として運行開始しました。すでに乗車したり、運行中の車両を見た方もいるのではないでしょうか?

 

「佐久地域星空トレイン」は佐久地域の美しい星空をPRして、佐久地域にお越しいただくきっかけにしたい!という思いから始まり、しなの鉄道のご協力で実現しました!

いろいろな塗色やラッピングがあり、しなの鉄道の車両でも人気の高い115系車両に、塗装とラッピングを行いました。夜空をイメージさせる紺色の塗装に、デザインは佐久地域を代表する浅間山、八ヶ岳の稜線、パラボラアンテナと煌めく星空のイラスト。車両の先頭と最後尾にはミニヘッドマークがついています。このヘッドマークは、車両デザインと合わせて星空をイメージしており、中央には列車の愛称「晴星の文字が書かれています!

9月27日からは、軽井沢駅から妙高高原駅まで運行中!定期列車ですので、通常の乗車券や定期券でご乗車いただけます。運行情報は、しなの鉄道ホームページ「お知らせ」欄にラッピング列車の「車両運用行路表」として、月ごとに公表されています。ちなみに10月は、毎日異なる行路を走っています!ぜひタイミングを合わせてご乗車してみてください
しなの鉄道 ラッピング列車の「車両運用行路表」はこちら

 

9月26日に開催した出発式の様子をご紹介します💡会場はしなの鉄道小諸駅の1番線ホーム。開始前から多くの方がお披露目を見に来てくれました。列車入線を、緊張とワクワクしながら待ちます…!

ついに「佐久地域星空トレイン」がホームに到着!重厚感のある紺色の塗装です。行先標はまだ「回送」となっています。

運行開始を記念して、この日の臨時列車専用のヘッドマークを作成しました。長野県PRキャラクター「アルクマ」も登場し、除幕式に参加しました。

 

さあ、除幕です!中央に書かれているのは、列車の愛称晴星です!606通の応募の中から小諸市の小林恵理子さんにご応募いただいた、「晴星」(読み:はれぼし)に決定しました!この「晴星」には、晴れ渡る青空、きれいな空気、美しい星などの情景が浮かぶようにとの思いが込められています。全国から応募や投票にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

ヘッドマークを列車の先頭に取り付けます。先頭のドアを開けて取り付けるようです。普段は見られない作業に皆さん興味津々。行先標も「臨時」に変わりました!

 

式では、小諸市立芦原中学校吹奏楽部の皆さんに米津玄師の「感電」など4曲を演奏していただきました。小雨が降り肌寒い日でしたが、元気いっぱい出発式を盛り上げてくれました♪芦原中吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました!

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105