「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > しあわせ信州移動知事室 > しあわせ信州移動知事室(佐久地域)~【拡大版】佐久地域戦略会議(市町村長等との意見交換会)

しあわせ信州移動知事室(佐久地域)~【拡大版】佐久地域戦略会議(市町村長等との意見交換会)

浅間山、八ヶ岳、蓼科山に囲まれた、佐久地域11市町村長が集い、阿部知事を交えて、観光資源を活かした広域連携や農業の担い手確保について意見交換を行いました。

「美しい星空」に焦点を当てながら、市町村長の皆さんと各地域の魅力を活かした広域連携による周遊の促進やインバウンドの取組みなどについて多くの意見交換が行われました。

知事からも星空観光の取組みを促進していきたい、地域・県だけでなく県外とも連携して観光資源を活かす応援をしたいと力強く語っていただきました。

 

また、農業の担い手確保については、それぞれ市町村が、担い手確保の困難さに直面している現状を確認し、「暮らし」としての農業と「産業」としての農業、外国人技能実習制度の活用などについて話し合われました。

知事からは、国の制度改善の必要性や、中山間地域で付加価値を産む農業の在り方等について発言がありました。

観光資源の活用や農業の担い手不足の問題は佐久地域だけでなく、全国的な課題となっています。ひとつの市町村だけではなく、周辺地域が手を取り合い、トータルの視点、広い視野で佐久地域を盛り上げていければと思います。

このブログのトップへ