「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 日本一の○○!紅葉の「南相木ダム(南佐久郡南相木村)」を見上げる!

日本一の○○!紅葉の「南相木ダム(南佐久郡南相木村)」を見上げる!

ダムの左端まで歩いてきました。ここからさらに湖を周回する道が続きますが、今回はここで引き返します。

続いて、ダムの下にある駐車場へ。

先ほど上から見えた謎の渦巻きは、「ウズマク広場」でした!2006年度のグッドデザイン賞(環境デザイン部門)を受賞した、きれいに整備された広場となっています。

手前にある「ラセン」という螺旋階段を上ってみると…

雄大なダムの姿が見えました!歩いている人の大きさでスケールを感じてください。

もう少しダムに近づいてみます。

渦の中心はこんな感じになっています。

見事な紅葉が迫りくるようです!

ダムに接近!巨大です。ダムの下からこんなに近づいて見られる場所は、あまり多くないのではないでしょうか。貴重な体験な気がします!

以上、今回は南相木ダム」の紅葉の様子をお伝えしました!

※冬期間(12月上旬~4月中旬)は奥三川変則交差部~南相木ダム間が通行止めとなりますので、南相木ダムに行くことは出来ません。今が紅葉の見ごろですので、興味がある方はお早めにお出かけください!

 

佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105