「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 【佐久地域花だより2019】「高峰高原(小諸市)」のニッコウキスゲなど編(7月)

【佐久地域花だより2019】「高峰高原(小諸市)」のニッコウキスゲなど編(7月)

こんにちは。商工観光課のまっさんです。

夏ですね~。梅雨も明けてとろけそうな暑さが続く今日この頃。こんな気候の時は、とても涼しい高原の風を感じに出かけてみてはいかがでしょうか!

ということで、勝手にシリーズ化した「花だより」第三弾は、標高2,000mにある小諸市の「高峰高原」に咲く高原の花をご紹介します。

※実はまっさん、もうちょっと写真うまくなりたいな~と思い、こもろ観光局主催の「実践カメラ塾 ~標高2,000m!高峰高原編~というイベントに参加させていただきました。ここではイベント中に撮影したお花をご紹介します~(撮影日7/28)

高峰高原ホテルの駐車場からの景色。運が良ければ見事な雲海が見られます!(この日は若干ガスってますが)

高峰高原ビジターセンター裏手の「花の散歩道」の様子です。山々はガスってほぼ見えないですが、ニッコウキスゲが咲き始めています!(だいたい5分咲きくらいでしょうか)

カメラ塾のテーマが「キレイにボケを撮ってみよう!」だったので、ボカした写真が多いです。

正面から見ても面白い、造形の美しい花ですね。

紫色のハクサンフウロもかわいく咲いています。

蜜を吸うヒョウモンチョウ。

トンボにも癒されます。

おまけ。高峰高原ホテル特製、花豆おこわ弁当です!ほくほくの花豆が絶品!

 

以上、「高峰高原(小諸市)」のニッコウキスゲなど高原の花々をご紹介しました!
ニッコウキスゲはこれから見ごろを迎えますし、ノハナショウブやマルバダケブキ、ヤナギランなども8月にかけて咲いていきます。これからの季節、涼しい高原で、花々を楽しまれてはいかがでしょうか!

以下、バックナンバー

【佐久地域花だより2019】「夢ハーベスト農場(小諸市)」ラベンダー&バラ編(7月)

【佐久地域花だより2019】「園城寺(佐久市)」のあじさい編(7月)

 

佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ