「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 働き方改革に取り組む企業の紹介 ~小諸市 明徳さん~

働き方改革に取り組む企業の紹介 ~小諸市 明徳さん~

小諸市柏木で総合建設業を営む「株式会社 明徳」さんが、
職場環境づくりに先進的に取り組んでいる企業として、
県の「職場いきいきアドバンスカンパニー」に認証されました。

明徳さんは、東信地域を中心に広く建設業を手掛けており、
とりわけ高断熱、高気密の建築を得意としています。
寒さが厳しい信州において、エネルギー効率のいい快適な住宅を提供しています。

アドバンスカンパニーの認証には3つのコースがあり、明徳さんは、そのうち「ワークライフバランスコース」と、「ネクストジェネレーションコース」の2つのコースで認証されました。

ワークライフバランスコース」は、
様々なライフスタイルやニーズに合わせた働き方ができる企業を認証するもので、明徳さんは、時間単位の年次休暇制度勤務間のインターバル制度を導入して、長時間労働を縮減したことが評価されました。
また、「ネクストジェネレーションコース」は、
若者や氷河期世代の育成に積極的に取り組む企業を認証するもので、従業員の資格取得のための費用を会社が負担して、資格取得を推進し、人材育成に力を入れていることが評価されました。

認証は4月1日付けですが、認証書の交付は4月7日(木)に行われました。

代表取締役の篠原文彦さんからは、
働き方改革によって、特に子育て世代の従業員の利便を図りたいとの話がありました。
実際、従業員の方からは、年休の時間取得により、
授業参観などに参加しやすくなり助かったとのことでした。
また、篠原さんには、若者が地域に定着してもらいたいという思いもあり、これからも人材育成に努めていきたいとのことでした。

新型コロナウイルスまん延前は、
社内の親睦活動も積極的におこなわれていたのですが、
現在は自粛しているとのこと。
地域の発展と新型コロナの終息を願う明徳さんの、
今後ますますのご活躍を期待しております。

なお、「職場いきいきアドバンスカンパニー」については、
https://nagano-advance.jp/advance/
をご覧ください。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105