「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

八ケ岳の横岳へ行ってきました!!

みなさん。こんにちは。佐久地域振興局林務課の「岳人」です。

 

11月の3連休に八ヶ岳の横岳という山に行ってきました。

 

八ケ岳の登山というと諏訪、茅野方面の西側からの登山口が有名かもしれませんが東側にも楽しく魅力のある登山道はあるのでご紹介したいと思います。

 

今回通った登山道は杣添尾根という横岳へと続く登山道です。

 

登山口の標高は約1800mで横岳の頂上は約2800mなので標高差1000mというルートです。。。((+_+))

標準コースタイムは約7時間のルートとなっています。

 

出だしはなだらかで快適に標高をあげていくことができますが、しばらく行くとだんだんと急登になってきます。そこをなんとか粘って粘って歩くとだんだんと雪が見られるようになってきました。今冬初の雪の上を歩くことができ、頂上への期待も高まります。

 

今年はあまり寒くならず、八ヶ岳でもこの時期としては雪の少ない年だと思います。ただ標高を上げていくと少ないながらも雪があり、少しずつでも季節が進んでいることを感じました。

富士山が見え。。

 

はしごをこえ。。。

となりの山、赤岳が見え。。。

硫黄岳もみえ。。。

振り返ると南牧村が見下ろせ。。。

1 2

このブログのトップへ