「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 八ヶ岳・横岳等のお花畑と星景を見てきました!!

八ヶ岳・横岳等のお花畑と星景を見てきました!!

 

(ハクサンイチゲとミヤマダイコンソウ)

0713 16.25ハクサンイチゲ、ミヤマダイコンソウ

 

お花畑を楽しんだ後、山小屋に戻り夕食を食べ、日没を見ようと思ったのですが、ガスに包まれ、何も見えませんでしたので、午後8時の消灯と同時に寝てしまいました。

しかし、日付が変わるころ、窓から月の光が差し込んでいるのがわかり、そっと小屋の外へ出でみました。下弦前の大きな月がこうこうと輝いていますが、さすが八ヶ岳の稜線、天の川が見えています。風があり、少し寒かったのですが、夜空を楽しみながら写真を撮りました。(ちょっとのつもりが2時間近くも見ていました。)

(コマクサと阿弥陀岳そして天の川)

0714 00.18コマクサと天の川

 

(コマクサ、夜空と雲海)

0714 0040コマクサと夜景

 

(硫黄岳山荘と遠く佐久平)

0714 0109硫黄岳山荘夜景

 

小屋に戻り、布団の中でウトウトし、ご来光を迎えます。周辺のコマクサも朝日に輝き、いい雰囲気でした。なんだか写真を撮るのに忙しい感じですが、晴れていたのはこの時まででした。

0714 0446 ご来光

 

(コマクサと阿弥陀岳)

0714 0510 コマクサと阿弥陀岳

 

山小屋を出発し、ガスに包まれながら硫黄岳を越え、夏沢峠から本沢温泉、みどり池を通り、下山しました。最後に、みどり池の湖畔にあるしらびそ小屋では、野生のリスやウソを真近かに見ることができます。とても可愛らしいリスのしぐさを見ることができ、ここだけでも行く価値はあると思います。

0714 1014リス

0714 1020ウソ

早く夏らしい天気になり、皆が夏山を楽しめるようになって欲しい思います。(撮影:平成29年7月13日、14日)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105