「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 横岳(八ヶ岳)のお花畑をご覧ください!!

横岳(八ヶ岳)のお花畑をご覧ください!!

佐久保健福祉事務所のヤマキチです。

7月11日、南牧村野辺山から杣添(そまぞえ)尾根を登り、横岳(八ヶ岳)のお花畑を見に行ってきました。

稜線からはお花畑を前に、八ヶ岳の主峰赤岳や阿弥陀岳、硫黄岳、遠く北アルプスの山々、噴煙あげる御嶽山など360°のパノラマが楽しめます。

まず、尾根最後の登りのハイマツ帯に咲くシャクナゲと赤岳です。

11.41シャクナゲと赤岳

稜線からは、チョウノスケソウ、イワベンケイを前景にした赤岳です。

12.06チョウノスケソウと赤岳

12.07イワベンケイと赤岳

硫黄岳方面は、稜線の西側は絶壁となっており迫力があります。

12.16硫黄岳

その絶壁に咲くミヤマダイコンソウ(黄)とハクサンイチゲ(白)です。険しい地形に風に揺られ咲く花はまさに可憐です。

12.32絶壁に咲く

赤岳と阿弥陀岳を背景にミヤマダイコンソウが咲いています。

13.00ミヤマダイコンソウと赤岳、阿弥陀岳

ウルップソウは花期が過ぎていましたが、数株はまだ花が咲いています。

12.59ウルップソウ

東を見ると、野辺山のビニールハウスが白く際立って見え、とても印象的です。

13.10野辺山T

今年は例年より花期が早いので、花を見るならガイドブック等の案内より早めに登りましょう。また、杣添尾根の登山道は露出した木の根や倒木、石が多く、また段差の大きい場所も多いので、転ばないよう気をつけましょう。

 

このブログのトップへ