「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

新緑の茂来山へ行ってきました!!

(ハシリドコロ)

10.00ハシリドコロ

 

登山道はジグザグになり高度を上げていくと、稜線が近づき木々は芽吹いたばかりとなります。足元にはコバイケイソウの群落が現れてきますが、これも毒草ですので、ギョウジャニンニクと間違えないよう気をつけましょう。

(コバイケイソウ)

11.03コバイケイソウ

 

稜線に達し、もう一つの登山道の槙沢コースと出会うと、山頂はもうすぐです。最後は岩場をひと登りすると祠のある山頂に到着します。この日は青空が広がり、風もなく、気持ちのいい山頂で360度の眺望を楽しむことができました。特に北側の佐久平から浅間山の眺望がいいです。

(山頂の祠と浅間連峰)

10.27茂来山山頂

 

(佐久平方面)

10.46佐久平

 

(八ヶ岳、すそ野にマルチが広がっています。)

10.44八ヶ岳

 

(群馬県境方面、中央に荒船山が見えます。)

10.28荒船山

この日は、渓流、緑の若いコブ太郎、登山道に広がる花々、そして山頂からは残雪の北アルプスまで見ることができ、とても満足でした。この登山道のコースタイムは、登り約2時間少々、下り約1時間少々で往復3時間ちょっとで、特に危険な場所もありませんので、初心者でも大丈夫です。(平成29年5月19日撮影)

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105