「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 子どもたちと稚魚の放流を行いました!

子どもたちと稚魚の放流を行いました!

みなさん、こんにちは!佐久建設事務所のMです。

 

山も色づき始め、すっかり秋になりましたね。

 

さて、先週の10月19日(水)に千曲川ロータリークラブが主催する稚魚の放流に行ってきました!

場所は千曲川、佐久穂町の宮前橋下流右岸です。

台風の影響で延期になっていましたが、当日は気持ちの良い晴天に恵まれ、

佐久穂小学校4年生86名が参加しました。

 

IMG_5611

 

このイベントは、子供たちに河川環境を学んでもらおうと

千曲川ロータリークラブが南佐久南部漁業協同組合の協力を得て企画したものです。

 

今回、用意してあった稚魚はなんと6000匹!

ですが、他の魚に食べられてしまったり、衰弱等で

そのうちの1割ほどしか生き残ることができないそうです。自然界は厳しいですね

 

 

はじめに千曲川ロータリークラブの黒岩会長や佐久建設事務所の宮原所長から挨拶があり、

南佐久郡南部漁業協同組合の方から千曲川に棲む魚の説明を聞いた後、

いよいよ稚魚の放流が始まりました。

>>>>  説明を真剣に聞く小学生のみなさん
 
IMG_5618 IMG_5631

1 2 3

このブログのトップへ