「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

1月7日は・・・ケーキの日?

昨日1月7日は七草粥を食べる日ですね。
皆さんはきちんと作って食べましたか?

そもそも七草粥は一年の無病息災を願って食べられるものですが、
おせちやお酒などで弱った胃を休めるためとも言われています。
昔の人もお酒で胃が弱っていたなんて、親近感がわきますね。

というわけで、今回のブログは七草粥・・・ではなく
ケーキについての話題です!(突然ですみません)

まず、これをご覧ください!!!

DSC01775

2X年生きてきましたが、お店以外でこんなにたくさんの種類のショートケーキを見たことがありません。
ある意味、超貴重お宝画像ですね。

今度は逆サイドから。

DSC01776

左から順に、

喫茶 明正堂 、 ピーターズ 、 和泉屋菓子店本店 、ストロベリーハウス
(敬称略)

のケーキです。

ひとつずつご紹介したいところですが、文章で説明するよりも目で見てどんな味か想像してもらえればと思います。
ほ~ら、口の中でだ液が躍動してきませんか?

佐久は、神戸、自由ヶ丘と並ぶ「日本三大ケーキのまち」といわれています。
上に書いたお店以外にも素敵なお店がいっぱいです。

どうですか?スイーツめぐりをしてみたくなってきたんじゃないでしょうか。
では、そんな方に朗報です!

長野県では、しあわせ信州観光キャンペーン〔春〕特別企画として
「信州・春のクーポン付ガイドブック(仮称)」を作成中です。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105