「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 投稿所属 > 商工観光課 > 佐久地域星空トレイン「晴星」の運行終了に伴うラストランイベントを開催します!

佐久地域星空トレイン「晴星」の運行終了に伴うラストランイベントを開催します!

こんにちは、商工観光課Y子です!

皆さま、しなの鉄道を走る佐久地域星空トレイン晴星(はれぼし)」には乗車されたことはありますか?走行中の電車を見かけたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

「晴星」は、令和3年にしなの鉄道様にご協力いただき、人気の高い115系電車に塗装とラッピングを行いました。車体には、夜空をイメージさせる紺色の塗装に、デザインは佐久地域を代表する浅間山、八ヶ岳の稜線、パラボラアンテナと煌めく星空のイラストが施されています

約2年半の間、そのデザインで佐久地域の星空の魅力を発信してきた「晴星」ですが、 令和6年3月15日(金)で運行終了となります。

そこで、令和6年3月10日(日)しなの鉄道軽井沢駅2番ホームにてラストランセレモニーを開催します!!

当日イベントにお越しくださった方限定で、記念グッズの「ラストラン記念ステッカー」、イベント後、軽井沢駅10時50分発の「晴星」へご乗車いただいた方には、「記念乗車証明書」をお渡しします。(当日の記念乗車証明書の配布は軽井沢駅~小諸駅間を予定しておりますが、数に限りがございますので予めご承知おきください)

当日は駅ホームにアルクマもお見送りに来てくれますので、「晴星」やアルクマとの記念撮影もできますよ~

ラストランセレモニー予定表 3月10日(日)
9:40 ラストランセレモニー開始
9:47 「晴星」列車 軽井沢駅2番線ホーム入線 「晴星」・アルクマとの記念撮影会、記念グッズの配布
10:50 「晴星」列車 軽井沢駅発車お見送り(長野駅12:30着)

 

そして、3月15日(金)の最終運行予定は以下の通りです。

「晴星」最終運行予定表 3月15日(金)
19:00 長野駅発
19:20 屋代駅発
19:27 戸倉駅発
19:44 上田駅着(最終列車は上田駅到着後、回送となります)

なお、当日は、戸倉駅19時27分発の「晴星」にご乗車いただいた方に「記念乗車証明書」をお渡しします。(当日の乗車証明書の配布は戸倉駅~上田駅間を予定しておりますが、数に限りがございますので予めご承知おきください。また、記念乗車証明書は3月10日(日)と同内容のものです)

最終運行終了後、上田駅ホームにて記念グッズ(ラストラン記念ステッカー)の配布とお見送りを行います。(記念グッズは3月10日(日)と同内容のものです)

 

約2年半の間、佐久地域の美しい星空の魅力を発信してきた「晴星」へ、感謝の気持ちを込めて、皆さんで一緒にお見送りをしませんか?

当日は、ぜひ多くの方のお越しをお待ちしています

※PDFはこちら

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105