「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 冬の横岳、杣添尾根に行ってきました!!!

冬の横岳、杣添尾根に行ってきました!!!

みなさん、こんにちは!!!!

佐久地域振興局の岳人です。

今日は2月に行ってきた八ヶ岳の横岳の紹介をしたいと思います(^^♪
このルートは11月にも歩いていて、本ブログでも紹介しているので、ぜひ確認してみてください 
秋と冬の様子の違いがわかるかもしれません~

今回歩くルートは杣添尾根というルートでこのルートの魅力の1つは最短で横岳に登れることです(^^)/

標高約1,800mにある海ノ口自然郷別荘横岳登山口駐車場に車をとめて登山開始です!!
序盤はなだらかに標高あげていけるかと思いきや、このところの気温の上昇で雪がとけ、登山道はスケートリンクのようでした。。。

滑らないように気を付けながら標高あげていくと。

やわらかい雪になり、歩きやすくなりました。

さくさくと標高をあげて2300m地点まで来ました。
暖冬の影響かこの日の八ヶ岳は2月とは思えないほど気温が高く、雪も少なかったです。


このルートは途中から富士山を見ながら歩くことができるのが魅力です。
富士山も雪が少なく、真っ黒でした。


雪の赤岳も見えてきました。


素晴らしい眺めです( ^^) _


森林限界を超えたあたりでアイゼンとピッケルを装着して、尾根をどんどん上がっていきます。


振り返ると、歩いてきた尾根と多くの人が歩いているのが見えました。

1 2

このブログのトップへ