「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 長野県スキー場オープンイベントin軽井沢(前編)【2022-2023シーズン】

長野県スキー場オープンイベントin軽井沢(前編)【2022-2023シーズン】

こんにちは、商工観光課のサマーです。

11月3日と言えば文化の日!…ですが、スキーヤー&スノーボーダーにとっては、軽井沢プリンスホテルスキー場のオープン日!そして、長野県内で一番早くスキー場がオープンする日です。
2019年以来3年ぶりに長野県スキー場オープンイベントが開催されました@軽井沢プリンスホテルスキー場(取材日:2022年11月3日)

シーズン開幕を待ちに待ったスキーヤー&スノーボーダーが見守る中、オープニングセレモニーがスタート。霧の中でしたが、長野県スキー連盟所属のナショナルデモンストレーターによる一糸乱れぬデモ滑走ゆるキャラたちが盛り上げてくれました。

長野県PRキャラクター「アルクマ」と仲間たちによるカウントダウンで、いよいよオープン!!
ちなみに一番左の黄色い子が軽井沢プリンスホテルスキー場のキャラクター「トナッキー」 。オープンの喜びいっぱいですね!他の仲間たちも長野県内のスキー場で見かけたことのある顔ぶればかり…!ぜひ直接会いにスキー場にお出かけください。

出番後の「アルクマ」を直撃。マフラーや手袋でばっちり冬支度していました。スキー場ではけがや事故防止のため、ヘルメットや帽子、防水手袋などの装備が重要です。また、雪面が紫外線を反射して目に悪影響を及ぼします。サングラスやゴーグルも目の保護のためにご準備ください。北陸新幹線軽井沢駅から近く気軽に来られる軽井沢プリンスホテルスキー場ですが、アルクマのようにしっかり防寒対策してお越しくださいね。

気になるゲレンデの様子は、ルーラルボーイさんが後編のブログでご紹介しますのでお楽しみに

駐車場でのブース出展にも大勢の方にお越しいただきました。長野県内のスキー場やスキー用具など30以上のブースが出展!

佐久地域振興局商工観光課も「スノーリゾート佐久」として出展!佐久地域の9つのスキー場情報をご紹介しました。

他のスキー場は11月下旬~12月にかけて続々とオープン予定です!佐久地域は晴天率が高く、首都圏からアクセス抜群のスノーリゾート”。今シーズンは佐久地域のスキー場へぜひお出かけくださいスノーリゾート佐久ホームページで詳しくご紹介しています。

アルクマもスノーリゾート佐久に興味津々…!?

冬支度から一転、この衣装は??


2028年に長野県で開催予定の「第82回国民スポーツ大会・第27回全国障害者スポーツ大会」のPRユニフォームだそうです!元気にポーズを決めてくれました冬季大会ではスキー競技も開催されます。全国のアスリートが長野県に集う「国スポ・全障スポ」にぜひご注目ください。

 

お隣のブースでは、ホクトのきのこが大人気。巨大なエリンギ、ぶなしめじ、ヒラタケはなんと1.5か月かけて育てたそうですよ!迫力に圧倒!

 

ランチは、スキーセンター2階にある「トラットリア プリモ」へ。軽井沢町内に4店舗ある、行列ができるイタリアンレストランです。


席からは、くりの木リフトが見えました。

豊富なメニュー。ちょっと休憩に、スペシャルドルチェも贅沢でいいですね

ゲレ食バトルも気になります…!

今回はお店のイチ押し(メニューに一番大きく載っていた)カルボナーラAセットを注文。クリームがまろやかで美味しい!!“ゲレ食”はスキー場の楽しみの一つですが、このカルボナーラはスキー後に食べたらさらに美味しいだろうな…と思える濃厚な味でした。

他にもキッチンカーが出店。どれもあったかメニューで美味しそうでした!12月以降にオープンするレストランもありますのでお楽しみに

いよいよウインターシーズン開幕です!この冬は“スノーリゾート佐久”へお出かけください

軽井沢プリンスホテルスキー場
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
TEL:0267-42-5588
HP:https://www.princehotels.co.jp/ski/karuizawa/winter/

 

佐久地域振興局商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105