「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > ~種類豊富な鶏料理とお酒でおもてなし~
佐久平駅から激近の鳥蔵に行ってみた!

~種類豊富な鶏料理とお酒でおもてなし~
佐久平駅から激近の鳥蔵に行ってみた!

またまたお世話になります!
商工観光課のルーラルボーイと申します。

今回は佐久平駅から徒歩3分のところにある、「鳥蔵」に行ってきました!
なんでも鶏料理が絶品らしい✨
早速行ってみましょう!

初来店でしたので、中が見えないこの扉から入店してもよいのか不安でしたが大丈夫でした(笑)

この日は木曜日でしたが店内はほぼ満席状態でした。
何とかカウンターに案内できますとお声がけいただいて着席😉

まずはアルコールメニューから見ていきましょう!
こういうお店では変わり種を注文してみたくなる性分ですので
写真左下の果実酒を攻めていきたいと思います🥂

居酒屋で和食が美味しそうなところは決まって出し巻き玉子が美味しいんです!
ということでとりあえず「水炊きスープの濃厚出し巻き玉子」を即決。

鶏が美味しいなら当然、手羽先は外せない!
たくさん味わいたかったので「新名物!鳥蔵の手羽唐 てば蔵」を5本注文しました。

美味しいと噂の「秘伝水炊き」(執筆中にお腹が鳴りました)
お好みでとりもも肉やキャベツ等を追加することもできるため
好きな具材を心ゆくまで楽しめそうです。

1杯目の「梅の宿 あらごしレモン」が運ばれてきました。
まずは乾杯ということでゴクリ…!
さっぱりしている中に甘味と少々の酸味が感じられてとても飲みやすい!
どんどん飲めそうですが、よく味わってみると意外と度数は高めな様子?

こちらは2杯目の「あまおう酒」です。
一口飲んでみるとイチゴの甘味が口いっぱいに広がります。
甘味はしっかりと感じつつも飲みやすい、そんなお酒でした。

お料理は、出し巻き玉子から届きました。
まずはそのままいただきます…!
口に入れた瞬間に優しいお出しが玉子から溢れてきます✨
大根おろしをつけて食べてみると、あっさり優しいお味。
飲み会の後半戦にありがたい存在になってくれそうです(笑)

続いて手羽唐が提供されました。
手を汚す覚悟ができたので食べていきます!
お肉は柔らかく味はしっかり濃いめです。
そんなお酒に合わないわけがない手羽唐は、
あっという間に5本消えていきました👍

 

そしてごめんなさい…。
この辺から酔いが回ってきていて写真撮影を怠ってしまいました…。
写真は「鳥蔵 佐久平店」のホームページで確認をお願いします💦

しかし食レポだけはさせてください!
まず具材を入れ始める前に、地どりスープを試飲させていただきました。
お好みで卓上の塩、胡椒、ポン酢、柚子胡椒をお入れくださいとのことです。
柚子胡椒がかなり辛めとなっていました🔥

次にお肉を投入し、少々経ったらお野菜が投入されます。
火が通ったところでいただきます!
具材の旨味がスープに溶け込み、スープもまた具材に染み込んでいて絶品…。
自家製のポン酢でいただくと、さっぱりしつつもしっかりとした味わいに変化します。
締めは鶏白湯風のスープによく合う、細麺で至福のひと時を堪能しました🍜

 

今回は佐久平の「鳥蔵」をご紹介しました。
お酒も鶏料理も堪能したい…!
そんな方の欲望を叶えてくれるお店でした✨
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。


名称:株式会社 黒船「鳥蔵 佐久平店」
住所:長野県佐久市佐久平駅北3-5 鳥蔵 佐久平店
アクセス:佐久平駅浅間口より徒歩3分、駐車場有り
TEL:0267-78-5170(受付時間:18:00~23:00)
※一部メニューテイクアウト可、コース料理は4名より受付


佐久地域振興局商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105