「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

森林組合の女子会

~総務担当者研修の開催~

林務課のポテトチップスです。

10月5日、佐久管内の4つの森林組合の総務担当の皆さんを対象にして、研修会を開催しました。

森林組合から集まってもらうと、「偏屈なオヤジ」や「人の言うことを全く聴かないお兄さん」が混じっている(あくまでも個人の意見です)ことが多いのですが、この日は全然ちがう雰囲気でした。

講師には、長野県森林組合のU係長さんに来てもらい実施しました。

まず、「総務」ってどんなイメージという問いから研修は始まりました。

「会社、組合の窓口」、「気配り、目配り、思いやり」などと、とても前向きに捉えている人が多く、「雑用係」、「なんでも屋」(あくまでも個人の意見です)なんて思い浮かべていた自分が恥ずかしいです。

研修の後半は、各組合の困っていること、逆に工夫していることなどの話合いの場となりました。

 

森林組合の要である総務担当の皆さんのお役に立つ研修となったでしょうか。年に1回ぐらいはこんな機会があってもいいのではと思いつつ、反応や課題を見極め次の展開をと思っています。

このブログのトップへ