「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 北八ヶ岳苔の会「苔の観察会」におじゃましました

北八ヶ岳苔の会「苔の観察会」におじゃましました

こんにちは、商工観光課 観光担当のゆっきーです。
8月25日(日)、北八ヶ岳苔の会が行っている「苔の観察会」におじゃましました。
場所は標高2100メートル、佐久穂町と茅野市を結ぶメルヘン街道(国道299号)の最高地点付近です。

今回の「苔の観察会」は麦草ヒュッテで行われ、講師には日本蘚苔類学会前会長の樋口正信先生を迎えて、穏やかな雰囲気の中で行われていました。

参加者の半数近くが若い女性、しかも、初めて参加する方も多いということでビックリです。
【苔ガール】と呼ばれる、都会から癒しを求めて参加する女性のみなさんも多いそうですよ。

出発前から自主的に、苔の学習をされていました。凄い!!

当日は、雨降りicon03の天気となりましたが、無事、出発式も行われ目的地 【地獄谷】に出発です。

NHKBS放送の番組、「日本百名山」のテレビクルーのみなさんも一緒に同行しての撮影です。
「苔の観察会」って有名なんですねー 10月に放送されるとのことです。

みなさん、ぜひ見てくださいね。(番組表で放送日の確認お忘れなく!!)

途中の様子です。
苔の種類や特徴などの説明を聞いたり観察をしながら、楽しく目的地を目指します。


苔の森の中の様子です。
あたり一面が苔に覆われ、すごく神秘的な感じがします。

森や苔に癒されながら、まだまだ奥へと進んでいきます。

突如、平坦な場所から急斜面へ、雰囲気がガラッと変わりました。。
足もとに注意しながら、全員休斜面を下へ下へと降りて行きます。icon15

 

木が無くなり、石と苔のすり鉢状の谷の底、【地獄谷】に到着です。
岩の間には、まだ雪が残っている場所もあり、冷気が流れ出てきます。

真夏でも10℃以下の温度ですって。face08

 

無事、目的地に到着し、ほっと一息の参加者のみなさん。
でも、苔の写真はしっかり撮ってます。

光苔を撮影してみました。
緑色に光っているのがわかりますか?  ☝

【地獄谷】での観察を終え、麦草ヒュッテに向けて帰路につく参加者のみなさん。
充実感がうかがえます。

帰ってからの楽しい反省会。
クッキーや紅茶をの飲みながら、もっと楽しく観察会ができるようアイディアを出し合います。
「また来ます。」と言われる女性の方、大変多かったです。

このブログを見ているみなさん、一度、この「苔の観察会」に参加してみませんか?
森林浴をしながらの苔の観察、心が癒されますよ。

でも、大変、人気があるので締切になったらゴメンなさい・・face07

興味がある方は、ここをクリック↓
         http://www.kitayatsu.net/
 

 

苔のキャラクター 「コケ丸」も、みなさんが苔に興味を持って、「苔の観察会」に参加してくれるのを待ってますよ。icon22

今日は、佐久地域の癒しのイベントをご紹介しました。
また、楽しいイベントを紹介しますので、お楽しみにネ!

それでは・・・icon23
 

このブログのトップへ