「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > 居心地のいい佐久穂町の北欧風ドーナツ屋さん 「mikko DOUGHNUTS CAFÉ」

居心地のいい佐久穂町の北欧風ドーナツ屋さん 「mikko DOUGHNUTS CAFÉ」

こんにちは。商工観光課のアルクママです。

最近、佐久穂町にパン屋さんやケーキ屋さん、カフェやカレー屋さんなどなど、新しいお店が続々とオープンしていると聞きつけ、その中でも今回はドーナツ屋さんの「mikko(ミッコ) DOUGHNUTS CAFÉ」にやってきました。

佐久穂町では2019年にイエナプラン教育を取り入れた大日向小学校が開校し、そこに入学するために都会からの移住者が増え、その移住した方たちが新しいお店をオープンするという現象が起こっているそうなのですが、mikkoの店主さんは大日方小学校の設立のために佐久穂町にやってきたんだそうです。

お店の場所は、車で佐久市側から行くと、国道141号線の「高野町」の信号を左折して橋を渡ります。つきあたりを右折して東町商店街を通り、お店の前にいすが置いてある「ヘアーサロン駒村」が右側にあるところを左折、小海線を渡って次の信号機のない十字路を右折したすぐの場所にある海瀬駐在所の隣が駐車場になっています。

そこから100mくらい歩いた右側にお店があります。

ナビは「海瀬駐在所」を目的に設定するといいと思います。

小海線の海瀬駅か羽黒下駅からも歩ける場所にあります。
前述した「東町商店街」やその周辺にも面白いお店があるようなので、小海線に乗ってぶらぶら町歩きをするのもいいかも。

民家が並ぶいわゆる「田舎の道」の途中に突然現れるドーナツ屋さん。空き家になっていた店舗をこんなに素敵にリノベーションしています。
昭和な感じのサッシはそのまま利用しているのもいいですよねー。

北欧を感じさせる内装も素敵。

ドーナツは地元の有機小麦を使用しているそうです。
種類は、カルダモン・プレーン・シュガー・季節のドーナツの4種類。お店に行った11月は季節ドーナツはリンゴでした。

ちょうど食事時だったので、スープセットをオーダーしたかったのですが、売り切れということで、ドリンクとドーナツをイートインしました。

お店の看板商品のカルダモンは、北欧で愛されているというスパイスが練りこまれていて、スパイスの香りを楽しむちょっと大人な味わいです。
それから、プレーンとシュガーも。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105