「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > 海のない場所に海上コンテナ 佐久市岩村田「Hill Rd. Café」

海のない場所に海上コンテナ 佐久市岩村田「Hill Rd. Café」

こんにちは。商工観光課のアルクママです。

ここ3年ほどのコロナ禍で、「いつでもできる。」「いつでも行ける。」と思っていたことができなくなったってことはありませんか?
アルクママも旅行好きの割に、「ハワイなんていつでも行ける。」と思っていて、旅行は別の場所に行っていたのですが、勤め人はしばらくハワイ旅行なんて行けそうにもないですよね。

しかし!海から遠く離れた佐久市で、ハワイを見つけてしまいました。

前に紹介した「Uchide Café」を見つけた時と同じように、車に乗っているときに、「あのオシャレなお店は何?」と気になっていたのが、今回紹介する「Hill Rd. Café(ヒルロードカフェ)」です。

佐久合同庁舎から佐久平駅方面に国道141号を行った右側にあります。佐久合同庁がある南側から行くと、右折するのがちょっと危ないのでお気をつけください。

海のない長野県に現れた海上コンテナのお店。玄関へのアプローチに咲くハーブや、蓼科山方面を望むロケーションは高原のCafé。しかし、なぜかしっくり景観になじんでいるんですよね。

 

そして、7月から9月25日までは「ハワイアン フェア」ということで、店内も「アロハー」な感じ。

コンテナが3つ並べられていて、左右はテーブル席、正面のコンテナはカウンター席になっています。
アルクママは1人だったのでカウンター席にしたのですが、カラフルなソファでゆったりくつろぐことができます。
テーブル席の方には、子供連れの方もいましたよ。

お店の名前に「Hill」が入っているだけあって、千曲川に下っていく途中の1段高くなった場所にあるので、大きな道沿いなのにこんなに山が見えるんだなあとびっくりです。

ハワイと言えば王道「ロコモコ」と、水出しアイスコーヒーを注文しました。

「アロハー」な感じ。(2回目)
ソースを選べたのですが、やはり王道だと教えてもらった「グレイビー」にしました。
ちなみに、お花は飾りなので食べられないそう。

ハンバーグがしっかりしていて美味しい!タマゴの半熟感もちょうどいいです。見た目よりもお腹いっぱいになって、満足ですよ~。

今回はランチでお邪魔しましたが、平日は9時、土日祝は8時から営業しているので、モーニングで訪れる方も多いみたいですよ。ホテルのモーニングもいいけど、こんなオシャレなカフェで「エッグスベネディクト」とか食べてみたいな。
皆様も、佐久を訪れた時に是非どうぞ。

Hill Rd. café(ヒルロードカフェ)
佐久市岩村田2317-1
電話 0267-88-8377
定休日 金曜日(祝日の場合は営業)
閉店17時 ラストオーダー16時

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105