「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 満天の星空に感動!!「星空の聖地」プロジェクト★モニターツアー第2弾が終了しました

満天の星空に感動!!「星空の聖地」プロジェクト★モニターツアー第2弾が終了しました

一度、宙ガールイベントの会場を後にし、宿泊場所である八ヶ岳グレイスホテルにチェックインしました。

少し休んでから夕食をとり、いよいよ夜の星空観賞会へ向かいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 豪華な夕食

会場に再び到着し、バスを降りると・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

賑わう会場が浮かび上がり、頭上には満天の星空が迎えてくれました

星が降り注ぐ空、って本当にあるんですね。

あまりの美しさに言葉を発することをしばし忘れていました。。。

いつもより暖かい、とはいってもやっぱり野辺山。長い時間、外にいるのは限界があります。

会場であるベジタボールウィズでは観光案内ブースを始め、様々な出展がありました。

19時10分からは国立天文台チリ観測所研究員の植田準子先生による特別講演会に参加しました。

天文学者である先生の普段は聞くことのできない貴重な講演に満席の会場からは拍手が鳴りやみませんでした。

そのあと、出発までしばらく満天の星空を鑑賞しました。

この日は「いい夫婦の日」でありましたが、新月の日でもありました。

「新月」というのは、月が太陽の方向にあります。ということは太陽がまぶしすぎて月が見えない(月の光がない)状態のこと。

つまり、星を見るにはこの上なく適している日だということなんです。

また、「新月」の日には、新しいことを始めるのに最適な日とされ、最近では「新月の願いごと」のワークが人気だそうです。

ぼ~っと星空を眺めていると、流れ星がすぅ~っと流れました。

流れ星の速さに願い事をするのも間に合いませんでした

私は2つ、見ることができましたが、何度も流れ星が見れた参加者の方もいたようです。

都会では決してみることができない本物の星に感動されてました。

時間がきたので名残惜しいですが、ホテルに戻りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今度はホテル横のグラウンドにて希望された参加者の皆さんは寝転んで星空の観賞会が始まりました。

すでに先客が30名ほどいらっしゃいました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105