2014.12.03 [ その他 ]
企業内人権教育企業主研修会が開催されました。
12月4日から10日まで人権週間です。
それに先立って11月26日に佐久地区企業人権教育推進企業主研修会が開催されました。
地域の企業関係者、市町村職員、県職員等約100名の参加がありました。
お忙しい中御参加いただきました皆様ありがとうございました。お礼申し上げます。
研修会は、平成25年度に人権教育推進活性化対策事業を行った2団体からの実践報告と講演会です。
実践発表団体は㈱中島組と北相木村商工会です。
休憩をはさんで講演会を行いました。
演題は「職場を元気にする人権」、講師は東京人権啓発企業連絡会専務理事竹内良氏です。
かつての日本企業の多くにとっては「人権」といえば「人権問題」であり、企業にとっては
「無縁のもの」という考え方が主流であった。
ここで「人権に取り組む」の意義を捉えなおし「本業の企業活動」において社会の人々の
人権を尊重することは、その企業に対する社会的な信頼性をあげる結果になる、まず、
社員の人権を尊重することから始めよう、という内容です。
「人権」に対して職場における新しい見方を教えていただきました。
佐久地方事務所では合同庁舎玄関ホールで12月10日まで人権パネル展示を行って
おります。こちらもご覧ください。
地域政策課ラーメンマン2号がお伝えしました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105