「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 企業内人権教育企業主研修会が開催されました。

企業内人権教育企業主研修会が開催されました。

12月4日から10日まで人権週間です。

それに先立って11月26日に佐久地区企業人権教育推進企業主研修会が開催されました。

DSC_0179

地域の企業関係者、市町村職員、県職員等約100名の参加がありました。

お忙しい中御参加いただきました皆様ありがとうございました。お礼申し上げます。

研修会は、平成25年度に人権教育推進活性化対策事業を行った2団体からの実践報告と講演会です。

実践発表団体は㈱中島組と北相木村商工会です。

DSC_0185 

 DSC_0189

休憩をはさんで講演会を行いました。

演題は「職場を元気にする人権」、講師は東京人権啓発企業連絡会専務理事竹内良氏です。

DSC_0199 

かつての日本企業の多くにとっては「人権」といえば「人権問題」であり、企業にとっては

「無縁のもの」という考え方が主流であった。

 ここで「人権に取り組む」の意義を捉えなおし「本業の企業活動」において社会の人々の

人権を尊重することは、その企業に対する社会的な信頼性をあげる結果になる、まず、

社員の人権を尊重することから始めよう、という内容です。

  「人権」に対して職場における新しい見方を教えていただきました。

 

佐久地方事務所では合同庁舎玄関ホールで12月10日まで人権パネル展示を行って

おります。こちらもご覧ください。

地域政策課ラーメンマン2号がお伝えしました。

 

 

 

1 2

このブログのトップへ