2014.02.24 [ 佐久のイベント ]
「雪合戦」で雪上は熱狂の渦に
商工観光課のポンタです。
以前「世界の果てまでイッテQ!」のカナダロケで放映された今大注目のウィンタースポーツ「雪合戦」。
この雪合戦が2/23(日)、昨年に引き続き白樺湖の池の平ホテルを舞台に開催されました【東信州雪合戦大会in白樺リゾート】。
(イッテQを見た!といって栃木県から初参加して下さったチームも)
佐久地方事務所も「スノーリゾート佐久」キャンペーンの一つとして支援しており、今回は試合の審判に初挑戦!(ちゃんと資格も取りました)
まずは、開会式にアルクマが登場
続いて、1998年長野冬季オリンピックの際に用いられたトーチ(佐久市の㈲大原工業が制作)も彩りを添えました。
アルクマを前にした選手宣誓に、恒例の撮影会
そんなこんなでひと盛り上がりした後、いよいよ競技がスタート
報道機関もその様子を取材。否応なしに試合に熱が入ります。
飛び交う雪玉
一か八かの決死の特攻
フラッグを巡る駆け引きの末の「フラッグダッシュ」
息を飲むような試合が続きます。
時には、決着が着かず、ビクトリースロー(雪玉の的当て)での勝負も
この大会は3/8(土)9(日)に白馬で行われる第1回日本雪合戦選手権大会の予選会を兼ねており、上位4チームが全日本大会に出場します
2週続けて週末に大雪に見舞われた佐久地域ですが、この週末は晴天に恵まれ最高のコンディション
雪上には久しぶりに歓喜の声が戻りました。
佐久地域のスキー場は、交通網の復旧で通常の営業体制に戻りつつありますし、ゲレンデの状況も最高の状況です。
この機会を逃す手はありません。 Let’s Go! 「スノーリゾート佐久」
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105