「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

登れ!麦草峠!

商工観光課のよしずみです。

4月14日に自転車ヒルクライムレース”ツールド八ヶ岳”のボランティアに行ってきました。

ツールド八ヶ岳は、標高2127mの麦草峠(標高差1300m)を一気に駆け上がるヒルクライムレースです。
今年で27回目になる本大会には、全国から約1300人のライダーが集まりました。

詳しい開催内容はコチラ↓
http://www.rising-publish.co.jp/TDY2013/index.html
————————————————————————————
 
当日は晴天。絶好のレース日和でした。

 
選手の皆さんが続々と集結してきます。緑のジャンパーはボランティアスタッフの人です。

 
スタート開始数分前の様子はというと、どこを見ても自転車自転車自転車・・・・・。
全国から集まった約1300台の自転車。圧巻です。

スタート後、ボランティアはバスでゴールに先回りします。
そして待つこと数十分。相手は自転車、まだ来ないだろう。
・・・・と思っていた矢先。

もう来ました!!早っ!(◎_◎;)

すでに20㎞以上走ってきているのに、すごい速度で駆け上がっていきます。

 
さらに次々と選手たちが上がってきます。ゴール前でのデッドヒートです。

 
ゴール後の風景。みなさんお疲れ様でした。

そして、大会終了。1位の人のタイムは何と1時間6分9秒!!
平均時速22.67kmという速さ。驚きです。

さて、ツールド八ヶ岳は終わってしまいましたが、佐久地域では今後もイベントが目白押しです。来週4月20日(土)~21日(日)には第46回佐久市強歩大会が開催されます。受け付けはもう終わってしまいましたが、参加者の熱い競技風景を見に出かけれてはいかがでしょうか?

このブログのトップへ