2017.01.13 [株式会社ドリームシップ代表 上野雄大さん]
元プロスキーヤー×スノーリゾート vol.1
ウインタースポーツのシーズン到来!長野県内各地でスキー場がオープンし、にぎわう季節がやってきました。
今回、ご登場いただくのは「スキーをもっと楽しくもっと自由に」を合言葉に「Compass Project」を立ち上げ、故郷の野沢温泉村でショップ経営などを行っている上野雄大(ゆうた)さん。小学生で本格的な競技スキーを始め、大学卒業後はプロスキーヤーとして活躍した上野さんにお話を伺いました。
子どものときのように、純粋にスキーを楽しみたい
- 上野さんは、スキーはいつごろから?
2歳のときに家の中でスキーを履いてペタペタ歩いていたみたいですね。
- え、2歳からですか!
保育園のころから山へ行って滑る機会があるんです。だから自然と基本ができるような感じです。道具も家にあったり、お下がりでもらったりして。
- お父さんやお母さんが教えてくれるんですか?
両親もスキーをやっていたので、少しは教えてくれましたが、自分でどんどんやっていたみたいですね。小学校に入るころには、結構できるようになっていました。クラスメートで一緒に滑っていた仲間が何人かいて、皆、上手かったですよ。
- 上野さんはその中でもかなり上手で?
上手というか…とにかく好きで、授業以外でも滑っていました。面白かったんでしょうね。何が…って言われると子どものころの話なので、深く考えてはいなかったですけど。スキーもそうですが、友達と雪山へ行って遊ぶのが楽しかったんだと思います。
- この辺りは、いつごろから雪遊びができるようになるんですか?
12月になれば結構積もりますし、5月まで雪はあります。1年の半分とまではいかないですが、滑ろうと思えば長い期間楽しめますね。遊ぶ=スキー、というか…まあ、雪が降っちゃうと他の遊び、野球とかサッカーとかもできなくなりますし。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496