信州魅力発掘人 信州に魅せられ、活動する人たちの言葉には「信州の魅力」が凝縮されています。信州の魅力を掘り下げ、それを語る「信州魅力発掘人」。山の強さ、美しさ、厳しさ、素晴らしさを知る人たちが「山の魅力」を伝えます。

信州魅力発掘人

信州に魅せられ、活動する人たちの言葉には「信州の魅力」が凝縮されています。信州の魅力を掘り下げ、それを語る「信州魅力発掘人」。山の強さ、美しさ、厳しさ、素晴らしさを知る人たちが「山の魅力」を伝えます。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州魅力発掘人 > 登山ガイド(白馬村) 池尻裕美さん > ガイドを始めて、ゆっくり歩く山の楽しみ方を知った

ガイドを始めて、ゆっくり歩く山の楽しみ方を知った

やはり、登山ガイドや山岳ガイドと行っていただけると安心です。一緒に歩くことでさらに山の良さを知ることができるし、より山にハマってもらえると思います。

- それぞれが自分に合わせた「山の楽しみ方」ができればいいですね。

無理のない範囲で少しずつ、でもできるだけ、いろいろな山に登っていただきたいなと思います。「信州 山の日」も、山を身近に感じて、行くきっかけになればいいですね。

今、北アルプスを中心に、旅行会社のツアーのお手伝いもしているのですが、とにかく皆さんエネルギッシュ。よく笑い、元気をもらっています。本当にガイドの仕事が好きなので、これからもどんどんレベルアップして、たくさんの笑顔に出会いたいです。


今年6月には、ガイドの大先輩を追い掛けて、登山発祥の地と呼ばれるモンブラン山群のふもとの渓谷の町・シャモニーに行ったという池尻さん。「何となく白馬村に似ているのですが、向こうは4000メートル級。迫力があった」と振り返ります。そして個人的な目標を聞くと「マッターホルン」という返事が。「あの形を見て、絶対に登りたいと思った」という池尻さんの目はキラキラと輝いていました。

PROFILE
岡山県生まれ、白馬村在住。スノーボードがきっかけで山の魅力にのめり込み、長野県へ移住。ちっちゃな体からあふれるエネルギーで、北アルプスを中心に登山ガイドとして日々、奮闘している。
信州登山案内人(白馬山案内人組合所属)、日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496