長野県は日本一

長野県には、誇れる日本一がたくさんあります。 長野県は、「行ってみたい」 「見てみたい」「住んでみたい」「経験してみたい」魅力にあふれています。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 長野県は日本一 > 暮らし > 「日本で最も美しい村」の数 日本一!

「日本で最も美しい村」の数 日本一!

「美しい村」というと、皆さんはどのような村を想像するでしょうか。日本の原風景のような村、アルプス山麓の牧歌的な村・・・多くのイメージがあるかと思います。

さまざまなオンリーワンに誇りを持つ村むらが集まって結成しているのが、「日本で最も美しい村」連合です。
地域資源を守り育て、将来にわたって美しい地域づくりを行い、生活の営みにより作られてきた景観や環境を守ることなどを目的としています。2005年に7つの村によって結成され、以後毎年加盟する町村・地域が増え、現在では63町村・地域が加盟しています。

長野県には、この連合に加盟している村が8市町村あり、日本で一番の数となっています。

このうち大鹿村は発足当初から加盟しています。

☝木曽町

☝中川村

☝南木曽町

 

☝小川村

☝池田町

 


☝高山村


☝大鹿村

どの町村も、本当に美しい、心から安らげる雰囲気を持っています。是非「最も美しい村」に足を運んでみてください。

日本で最も美しい村」連合
事務局 北海道上川郡美瑛町本町4丁目6番1号 美瑛町政策調整室内
電話 0166-92-4330

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

営業局
TEL:026-235-7249
FAX:026-235-7496