自然と遊ぼう!ネイチャーツアー

~自然に触れる、学ぶ、そして守る~ 自然環境や生物多様性、自然体験型ツアーについての情報をお届けします。

自然観察インストラクター研修会を開催しました

自然観察インストラクターをご存じですか?
たくさんの皆さんに、長野県の自然の素晴らしさを感じていただこうと、優れた風景地から学校の裏山まで様々なところで楽しくわかりやすい自然解説をしていただいているボランティアの皆さんです。
本日は、11月のある晴れた日、小諸市安藤百福センターにて行われた研修会の様子をお届けします。


講師の梅崎先生と増田先生です。 お二人とも自然解説や環境教育に長く携わっておられます。


何かお気づきですか?
参加者の皆さんは太陽を背にしておられます。まぶしくないようにという先生の配慮です。


友人との再会の喜びを、「男性」「女性」「子ども」になりきって表現しよう!というお題
梅崎先生、「子ども」になりきっています!face02


何を「伝える」?どう「伝える」? それは「伝った」?
講義を聞くだけでなく3人づつで意見交換して新しい発見をします。

自然解説のみでなく、様々なシーンで使える「伝る伝え方」を学習できた1日でした。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。お二人の先生、ありがとうございました。

このブログのトップへ