自然と遊ぼう!ネイチャーツアー

~自然に触れる、学ぶ、そして守る~ 自然環境や生物多様性、自然体験型ツアーについての情報をお届けします。

霧ヶ峰から見える山々【霧ヶ峰】

こんにちは、霧ヶ峰自然保護センターです。

雲が晴れると霧ヶ峰からは、360度色々な山を見ることが出来ます。

東は、蓼科山、八ヶ岳、富士山。
西は、中央アルプス、北アルプス(乗鞍岳、穂高岳、槍ヶ岳など)。
南は、南アルプス(甲斐駒岳、仙丈岳など)。
北は、志賀、浅間山。


諏訪富士とも言われる蓼科山


北アルプスを背景にした八島ヶ原湿原

心地よい風が抜ける大草原の霧ヶ峰から見る山々は絶景です!!

さて、現在八島ヶ原湿原では、鹿を湿原内に入れないように
防護柵を設置する作業が、色々な方のご協力を得て行われています。
八島湿原の全周4kmを囲う一大プロジェクトです!


鹿防護柵設置作業

八島ヶ原湿原は高層湿原で、約8mの層になっており、
1年間で1ミリしか成長せず、およそ1万2000年かけてできたと言われています。
そんな湿原を踏んでしまったら・・・・
「元に戻すのに一踏み10年」と言っても過言ではありません。

すばらしい自然の景観は、想像も出来ないくらいの時をかけてできた産物です。
壊すのは簡単ですが、元に戻すのはほぼ不可能です。

みんなで協力して、すばらしい自然を守りたいですね!!

霧ヶ峰自然保護センターの場所はこちら

◆お問い合わせ先
霧ヶ峰自然保護センターホームページ
住所 長野県諏訪市四賀霧ヶ峰7718-9
TEL  0266-53-6456 または諏訪地方事務所環境課0266-53-6000(内線2545)

このブログのトップへ