2016.08.17 [ その他自然公園「みんなで信州の山岳を守ろう!」 ]
八ヶ岳自然文化園で開催された「信州 山の日」フェスタin原村において『みんなで信州の山岳を守ろう!』を呼び掛けました。
みなさん、こんにちは!!
自然保護課ブログ担当のハヤマユです。
「みんなで信州の山岳を守ろう!」
~山への恩返しプロジェクト~ 実施中!!
「信州 山の日」ってみなさん知っていますか?
長野県は、全国に23座ある3,000m峰のうち15座を有する日本一の山岳と固有の生きものたちの宝庫である高原がある山岳県です。その貴重な財産である「信州の山」に感謝し、山を守り、育て、活かしながら次世代に引き継ぐため、平成26年度に7月第4日曜日を「信州 山の日」と定めました。
http://www.pref.nagano.lg.jp/kikaku/yama/
今年は、7月24日(日)が「信州 山の日」。原村の八ヶ岳自然文化園で「信州 山の日」フェスタが開催されました。
https://blog.nagano-ken.jp/mori/other/7197.html
このフェスタにおいて、『みんなで信州の山岳を守ろう!』キャンペーンとして、長野県が策定した「山岳の環境保全と適正利用の方針」(H28.3)の具体的な取組を推進するため、最近多くの登山者が利用する登山用ストックにキャップ(外れにくいキャップ等)の着用などを呼び掛けました。
自然公園は、優れた風景地を保護するとともに、その利用の増進を図り、生物多様性の確保に寄与している場所であり、利用できる場所を棲み分けし動植物の保護を図っている地域です。
自然公園を利用する際は、登山道などから外れることのないよう動植物に配慮し、またみんなが安全に利用できるよう登山道の荒廃防ぐなど利用者の皆さんの配慮により今の自然を後世に残していくことが重要です。
自然公園に限らず、指定されていない里山などでも同じです。
利用者の皆さんの配慮を行動に移していただくために登山用ストックを使用する際は、ストックの先端にはキャップを付けることや動植物を傷つけないなど50名の方に宣言をしていただきました
宣言内容
このブログや記事に関するお問い合わせ窓口
環境部 自然保護課
TEL:026-235-7178
FAX:026-235-7498