ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

【租税教室】@長野市立鍋屋田小学校

お久しぶりです。総合県税事務所のNです。
新年度になって3か月が経とうとしていますが今年度初ブログになります。

昨年度はたくさんの方にブログを読んでいただきましてありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いします。

さて、この春総合県税事務所では新たに3人の新規採用職員を迎えて新年度がスタートしました。明るく元気で個性的でフレッシュな3人の紹介も今後ブログに掲載しようと考えていますので楽しみにしていてください

その前に、今回は5月9日に長野市立鍋屋田小学校で行われた租税教室の様子を紹介します。
講師を務めたのは私Nです。
実は大学時代に塾講師のアルバイトをしていたので「租税教室の講師もできるはず!」と思っていましたが、いざ前に立つととても緊張しました…

45分間の授業の中で一番盛り上がったのは本物の1億円と同じ重さのレプリカです。
銀色のアタッシュケースに入れて持っていくのですが、そのケースを見ただけで子どもたちは大興奮でした中にはなぜかケースだけ持ってみたいという子も(笑)

鍋屋田小学校の子どもたちはとても積極的に質問したり、感想を伝えてくれたので、講師側も楽しんで租税教室を進めることができました。鍋屋田小学校6年生の皆さんありがとうございました。

この租税教室を通して少しでも税金を身近なものだと感じてくれたらうれしいです。

今回のブログはこれで終わります。最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504