ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 小川村 > 初心者向けチェーンソー講習会を実施しました

初心者向けチェーンソー講習会を実施しました

相続等による新たな週末林家養成セミナー」と題して、チェーンソーの初心者講習会を小川村で実施しました。

これは、自己流でのチェーンソー扱いを見直す契機とし、自伐林家等の安全作業を支援するとともに、相続などで、新たに山林をお持ちになった方が山林の管理や経営にも興味を持ってもらえるように企画したものです。

009

当日は、村内外約30名の方が、新旧いろいろなチェーンソーをもって集まってこられました。

 

 

安全にしようするための基礎知識から、チェーンソーのメンテナンスソーチェーンの目立てまで行いました。

指導は、林業のプロ長野森林組合西山支所のN班長さんと林務課のT林業普及指導員です。

036 017

 

チェーンソーを買ってから、初めて分解清掃する方にも優しく指導

 

最後は、目立て後の試切りと立木の模擬伐倒です。

057 048

 

暖かくなったら、山林において、立木伐採の講習会も企画したいと思っています。ご参加お待ちしています。女性の方もぜひご参加ください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504