ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

戸隠森林植物園、開園です

林務課のどんぐり太郎です。

2023年4月22日(土)に、戸隠森林植物園が開園しました。

開園準備として、4月19日(水)に歩道の復旧作業等をしましたので、その様子を報告させていただきます。

 

当日は爽やかに晴れ渡たり、最高の作業日和?になりました。

林野庁北信森林管理署の主催で、長野地域振興局に加え、長野市北部産業振興事務所、戸隠観光協会、ドコモCS長野支店、北信五岳トレイルランニングレース実行委員会、長野森林整備協会北信支部の皆様が作業に参加しました。

現場まで移動の途中、ミズバショウが咲いているのを見つけました。

今年は雪解けもはやく、ミズバショウの開花も例年より1週間ほど早いようです。

 

さあ、現場に到着です。

参加者の皆さんで、午前中は木橋の架設等に取り組みました。

寒冷な戸隠の地での作業でしたが、皆さん汗だくで奮闘。

手作りの木橋が完成。

午前の作業はこれで終了。

 

本園は、戸隠神社奥社に隣接しています。

お昼休みに戸隠神社奥社の随神門までプチ観光。

ロケーションは最高。

 

午後は、歩道のぬかるみやすい箇所に、人力運搬で木製チップを撒きました。

これで安心して歩けます。

 

作業終了後に、参加者全員でパチリ。

参加された皆様お疲れ様でした。

関係者の皆様の協力で、より快適な植物園となりました。

皆様もぜひ本園にお立ち寄りください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504