ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

浅川ダムにフジバカマを植えました!

みなさん、こん〇〇は。浅川改良事務所のHです。

浅川ダムでは、『せっかく作った大きなダムを、いろんなことに活用したい!』との、地域の皆様からの強い要望を受け、地域のシンボルになれるよういろんなことにチャレンジしたいと思っています。

4月下旬には、「鯉のぼり」を泳がしましたが・・

さっそく第二弾を実施しました!

フジバカマ苗

・・・写真ではわかり難いですが、フジバカマ(藤袴)という山野草を、ダムの貯水池に植えました。

 

フジバカマ植栽準備

浅川ダム貯水池の上流側に平らな土地があり、普段は水に浸からない場所なので、何か有効活用できないかと浅川地区の皆さんと相談させていただいた結果、「フジバカマを植えてみよう!」という話になりました。

フジバカマ植栽1

作業は5月12日に行いましたが、浅川地区の皆様に加え、長野県浅川改良事務所、長野市浅川支所の職員も加わり、総勢約40名での作業となりました。みなさま、ご協力ありがとうございました (*´-`*)ゞ

フジバカマ植栽2

植えたフジバカマは約250本!

フジバカマは「秋の七草」の一つであり、8~9月頃に小さな花が房状に咲きます。準絶滅危惧種に指定されているかわいい花で、「アサギマダラ」と言う綺麗な蝶が好きな花でもあります。

花が咲くと、 ↓  とか  ↓ のような感じになります。↓はアサギマダラ。

fujibakamah220917-1 fujibakamah220917-2 m56

(フジバカマは長野県健康福祉部薬事管理課さん、アサギマダラは長野地域振興局林務課さんからいただきました)

 

フジバカマ植栽3

秋には、かわいい花と蝶々が舞う名所になればいいなぁ・・お願い+顔 の画像

 

PS 浅川ダムの「鯉のぼり」は、5月19日に取り外しました。なかなか好評でしたので、来年もやりたいと思っています。他にもダムを使って何かできないか摸索していますので、「こんなこともやったらどう?」のような意見がありましたら、浅川改良事務所までご連絡ください<(_ _)>

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504