ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

善光寺用水逍遥

今日は、ひさしぶりに農業用水路「善光寺用水」についてご報告します。
善光寺用水は、いま、春を迎える準備のとき。
冬場は水田に水を送る必要がないので、水はほとんど流れていませんが、農家の方たちは、この期間を利用して水路を修理したりして、春からの農作業に備えます。

善光寺用水に沿って歩いてみると、おや、貝殻がたくさん落ちています。誰かが捨てたのでしょうか。
いえいえ、実は善光寺用水にはたくさん「淡水シジミ」が生息しているのだそうです。こんな街中なのにびっくりです。

おやおや、もやってきましたね。

県庁前の水路には、夏になるとカニがしばしば見られます。農業用水路は、人間が作ったものですが、こうした二次的自然の中でも、新たな生態系が創られています。
また、県庁の近くには、ホタルの生息地もあります。6月の下旬から7月上旬にかけて、ホタルの「舞」を見ることができます。また、その頃になったら、その様子をご報告できればと思います。
―――
お彼岸も過ぎてずいぶん暖かくなりました。もうじき善光寺用水には水が満々と流れ、お田植えが各地で始まります。

(農地整備課 いち
  

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504