ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【環境】 > 【長野市】Re: collection NAGANO ファッションショーに行ってきました!【2050ゼロカーボン】~ ながのを遊び&探求しつくす!~

【長野市】Re: collection NAGANO ファッションショーに行ってきました!【2050ゼロカーボン】~ ながのを遊び&探求しつくす!~

こんにちは!環境・廃棄物対策課のゼロ子です
去る9月3日、長野市のホクト文化ホールで開催された「Re:collectionNAGANO(リコレクションナガノ)ファッションショー」を見に行って来ました!

このファッションショーは、Re : collection NAGANO実行委員会さんが、2050ゼロカーボンの達成に向けて、衣料の大量消費・大量生産を見直すきっかけを作るため「リメイク・リユース・ロングユース」をテーマに開催したものです。(県の地域発 元気づくり支援金が活用されています!)

会場には老若男女たくさんの方がいらっしゃっていました。

ステージでは古着をまとったプロモデル・一般モデルさんのウォーキングが!
わたしはきちんとしたファッションショーを見るのが初めてだったので感激してしまいました。これは言葉で説明するより写真を見ていただきたいので、撮ってきた写真をたくさん載せますね。

中には1910年代に作られたシャツもあって、そこまで長持ちするの!?とびっくりしてしまいました。

衣服を長く着るようにして、今よりも購入量を1/4程度に抑えると、年間で1人約194kgもCO2排出量を減らせるのだそうです。すぐに買い替えないで、ものを大切にする意識がゼロカーボンにつながるんですね!

実はわたしもこの日は、学生時代から気に入って10年以上着ている服を着て出かけました。ちょっとほつれてきてしまっている部分もあるのですが、このファッションショーを見て、まだまだ長く着よう!という気持ちになりました。

ファッションからゼロカーボンを考えるというRe : collection NAGANOの取組、長野市から県全体に広がっていくといいですよね!今後も活動に注目したいと思います。インスタグラムもあるそうですので、みなさんもぜひチェックしてみてください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504