ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 子ども・若者 > 【就活生必見!】長野県インターン体験記【総務管理課/企画振興課】

【就活生必見!】長野県インターン体験記【総務管理課/企画振興課】

長野地域振興局の総務管理課、企画振興課でインターンシップ生2名の受け入れを行いました。
その様子を、インターン生が自ら語ってくれました📣
*******
みなさんこんにちは!

長野地域振興局に9月11日から9月13日までインターンでお邪魔させていただいたkです。
暦の上では9月になったとはいえ、まだまだ暑い長野ですが、いかがお過ごしでしょうか?私は、寒暖差に気を付けながら過ごしているところです。

今回は、インターンで実際に体験したことについて2つご紹介したいと思います。

まず、地域発元気づくり支援金の現場の視察に同行させていただきました。

元気づくり支援金とは簡単に説明すると、
長野県を元気にするために自主的、主体的に取り組んでいる事業に対して支援金を交付する
というものです。
⇒元気づくり支援金採択事業等はこちらから

実際に、須坂市にある旭ヶ丘ふれあいプラザ、松川の河川敷を見学させていただきました。元気づくり支援金によって環境の美化などに取り組んでいる場所です。どのようにして環境整備をしていったのかについてお話を聞かせていただきました。

河川敷のほうに出てみると、雄大な山々をみることができました。松川の河川敷の道も歩きやすいように整備されていて、散歩するにはとても良い場所だと感じました。とても開放的でインターンでの疲れを少し癒すことができました

続いて、パスポートの交付業務を体験させていただきました。

パスポートの記載事項に間違いがないかを確認していただき、注意事項を説明してパスポートを渡すというところまでやらせていただきました。
パスポートという住民の非常に大切なものを取り扱う業務でとても緊張しました。いろいろと不慣れな部分はありましたが、何件かを無事に交付することができました。

この業務を通じて地域住民と直接かかわるという貴重な体験をさせていただきました。

今回紹介したこと以外にもインターンでは様々なことを体験、見学させていただきました。
これまで、なんとなくでしかわからなかった長野県の仕事の一部分がわかりました。
インターンに来る前はどんな人がいるのだろう怖い人はいないかな?などと不安でいっぱいでしたが、実際来てみると、職員のみなさんがあたたかく迎えてくれてとても楽しく過ごすことができました。

地域おこし協力隊サポートネットワーク会議にも参加

3日間お世話になりました。私は、また今後の目標に向けて頑張っていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

***********************

長野県では4年ぶりに県機関でのインターンシップ受入を実施しました!
県内様々な県機関の業務をより深く知っていただくための機会です。興味のある学生の方は、来年以降のお申し込みをお待ちしております。(令和5年度の募集は終了しました

<県公式就職支援サイト>
☆インターンシップ、就活イベント、企業情報等
シューカツNAGANO

☆長野県職員募集要項など
長野県職員採用情報

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504