ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 観光・商工業 > 体験!お香の店古薫kotaki(長野市横町)で匂い袋作り♪

体験!お香の店古薫kotaki(長野市横町)で匂い袋作り♪

こんにちは♪商工観光課のP子です(^O^)/

今回は以前から気になっていた長野市横町…善光寺門前にあるお香の店古薫kotakiさんをご紹介します!

お香の店古薫kotakiさんは長野で唯一の香司(香の調合師)が調合し、天然香料を使用して制作した手作りのお香を販売している全国的にも珍しいお店だそうです。

いちじくやジャスミン、ベリーなど…様々なお香が店頭に並んでいてワクワクします。

端から匂いを確認してみました(笑)♪

今回の私のお目当ては予約なしでも体験できる匂い袋作りです!こちらは天然香料を使ってオリジナルの匂い袋を作れるというもの。

(おひとり様で1つ作ると1,000円、おひとり様で2つ作ると1,500円です)

匂い袋作り体験は、友人の男前女子Mちゃんも一緒に参戦です((´∀`))

お香について香司の玄歩さんとスタッフの方が明るい笑顔でいろいろとご説明してくださいました。

匂い袋作りも親切に教えてくださいます♪

匂い袋に使う香料はこの中から選びます。

端から匂いを確認してみるものの…種類が多いので迷ってしまいます(@_@)

ベースとする白檀をスプーンで計量し、シェイカーに入れてよく振ります!

シェイカーで振ると、より香料の匂いを感じることができます。白檀を2杯のあとは龍脳を0.5杯。

さらにシェイカーを振って、混ぜ合わせます。残りの1.5杯分の香料はお好みで調合していきます。

どの香料を選べばどうなるのか…どこまで自分の直感を信じてよいものか…(笑)

資料とスタッフの方からのアドバイスを参考に、悩む私をよそに…男前Mちゃんはどんどん作業を進め、先の工程に!!

迷った末に、白檀、龍脳のほかに桂皮、大うい香、零陵香、ムスクを選びました(笑)。

全ての香料を加え、シェイカーで混ぜ合わせた後は、好みの袋と紐を選びます。

再び迷う私。男前Mちゃんは、横で仕上げ作業に取り掛かっていました!!(+_+)

選んだ袋に香料を入れ、綿を詰め…紐を結ぶと…素敵な匂い袋の完成~!!

左側が男前Mちゃん、右側がP子の力作です(笑)!!

店内は様々な香料が並んでいる不思議な空間。

和雑貨もたくさん並び、見ていて飽きません。

そして、気になる匂い袋発見!飯綱産のりんごを使用!!甘酸っぱいりんごの匂い!!Mちゃん、即買いです。

私はかりんの匂い袋を購入♪

自分で作ったものがお土産になるというのはとても楽しい作業で、愛着がもてます(´∀`*)ウフフ

今回作った匂い袋と購入した匂い袋は枕元に置いて、香りを楽しんでいます。

この匂い袋は20分ほどで作ることができるので、皆さんにもおススメの体験です♪

☆お香の店古薫kotakiさんの情報☆

住  所:長野市横町90

営業時間:10:00~18:00

定  休  日:水曜日

詳しい情報はお店のHPをご覧ください→

只今、長野市では長野デザインウィーク~善光寺表参道イルミネーション~が開催されています。善光寺表参道がイルミネーションでとてもきれいです。

また、12月15日から25日までは善光寺イルミネーションも始まります♪

是非、みなさんも善光寺表参道を楽しんでみてください!(詳細はこちら→)

**************************************

お香作りで大満足した私達は、Mちゃんからのリクエストで須坂市のSweets market caféさんにスムージーをいただきにうかがいました!(前回訪問した様子はこちら→)長野市街地から須坂までは車でおよそ20分。

お店はすっかりクリスマス!

そして、寒い冬にピッタリなベジラテが登場!

Mちゃんはイエロースムージー。私はメープルパンプキンをいただきました♪

色鮮やかなスムージー♪

優しいお味と温かさにホッコリのメープルパンプキン♬

須坂市でも体験できる施設がたくさんあります!(詳細はこちら→

寒い冬がやってきましたが、冬ならではの観光や室内でのものづくり体験も楽しいものです!是非、みなさんも長野地域へお出かけください\(^o^)/

 

 

 

このブログのトップへ