ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

やまびこフォーラム2013in飯山

こんにちは、地域政策課のKです。最近、日毎に寒さがましてきましたね。

 平成25年11月16日(土)に飯山市「なべくら高原森の家」で
「やまびこフォーラム2013in飯山」が開催されました。
 県内各地で地域づくりに取り組む団体など約180人が「集落を考える」をテーマに集落の維持や活性化について考えました。




 午前中は「地域発元気づくり大賞」の贈呈式、阿部県知事と哲学者 内山節さんによる対談が行われました。

昼食は「森の家」の建物の外、実は11、12日と雪が降って積雪は30センチくらいあったので大変寒かったのですが、地元の団体が郷土の風土食を準備していただき、なかでも「旬のきのこ汁」はかなり体があたたまりました。



 午後は飯山市、栄村の集落にそれぞれ分かれて、分科会として集落の見学や意見交換会を行いました。
飯山市温井地区 活動報告会



 
飯山市北原地区 くるみの木オーナー制度の植栽



栄村小滝地区 震災後の復興状況


分科会を行った集落それぞれが「集落の維持」のために地域の実情に合せた積極的な活動に取り組んでおり、参加者からも活発な意見や質問が出ていました。
来年のフォーラムは「上伊那地区」で開催予定なので、興味がある方は参加してください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504