ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > まちづくり > 【長野市】(主)長野菅平線 落合橋北工区が開通しました!(長野県長野建設事務所)

【長野市】(主)長野菅平線 落合橋北工区が開通しました!(長野県長野建設事務所)

こんにちは。長野県長野建設事務所 整備課整備第1係の大日方と申します。

今回は、長野建設事務所にて事業を行っております「(主)長野菅平線 落合橋北工区」の開通と交通安全祈願祭について、ご報告させて頂きます。

〇完成(起点 大豆島小学校側)

〇完成(中間点)

〇完成(終点 落合橋入口交差点側)

(主)長野菅平線は、長野市中御所岡田から長野市大豆島地区(落合橋)を経て、上田市菅平高原まで続く全長23.8kmの県道です。

今回開通しました「落合橋北工区」は、長野市立大豆島小学校南側から落合橋入口交差点までの延長660m区間となります。

本事業は令和2年3月から、この区間の工事を開始し、この度令和5年3月に完全開通となりました。

 

旧道区間は幅員が狭く、人家が連単しており、通行車両が多いため、路肩を通行する歩行者や自転車に支障がありました。利用者の安全安心な通行の確保と交通渋滞の緩和を目的に進めてきた事業です。

 

長野県工事に携わって頂いた施工会社は合計4社となります。

雨の日も雪の日も、夏の猛暑の中でも、会社のプライドを掛けて従事して頂いた皆様には、頭が下がる思いです。改めて、以下の皆様に御礼申し上げます。

・令和元年度 防災・安全交付金(道路)(緊急対策事業)工事  株式会社山倉建設

・令和2年度 防災・安全交付金(道路)(緊急対策事業)工事  株式会社喜久屋商会

・令和3年度 防災・安全交付金(道路)工事          株式会社喜久屋商会

・令和3年度 防災・安全交付金(道路)工事          川浦土建株式会社

 

今回の工事における、一番の難関は何と言っても、現道(従前の道路)との接続区間の切替工事でした。

一旦、暫定形の落合橋北工区に車の流れを切り替えて、残りの工事を施工しなくてはならなかったからです。

一般車両を安全に通行させながら工事を進め完成させるには、綿密な安全管理と工程管理が必要でした。時には、交通規制による交通渋滞を避けるため、夜間工事による施工もありました。

〇施工状況(表層工)

〇施工状況(夜間工事)

新しい道路が開通したことで、生活の利便性が向上するかもしれませんが、皆様、歩行者・自転車にやさしい長野県民として安全運転でお過ごしください。

 

なお、現地において落合橋北工区開通に伴う交通安全祈願祭を以下のとおり施工業者安全協議会主体で行います。

〇落合橋北工区 交通安全祈願祭

・日時 令和5年3月29日(水) 10:00から

・場所 落合橋入口交差点前 歩道広場

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504