ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【林業】 > 【飯綱町】森林(もり)の里親促進事業(新光電気工業×飯綱町)の植樹イベントに参加しました!

【飯綱町】森林(もり)の里親促進事業(新光電気工業×飯綱町)の植樹イベントに参加しました!

みなさん、こんにちは!林務課のロコです。
6月3日に飯綱町で実施した、森林(もり)の里親促進事業(新光電気工業株式会社×飯綱町)の春の植樹イベントに参加してきました。

ご存じのとおり、前日の6月2日は鉄道が止まるほどの大雨で、開催できるか心配でしたが、
当日はとてもいい天気で楽しく植樹作業をしてきましたよ!

新光電気さんと言えば、長野市に本社がある「半導体パッケージの総合メーカー」
皆さんの身近なエレクトロニクス製品に数多く使用されていますね。
新光電気グループでは、環境方針に「気候変動対策や資源の有効利用、生物多様性保全により豊かな社会づくりに貢献する」と掲げ、自然共生社会の実現を目指すため、さまざまな活動をしています。
その一つが、「森林(もり)の里親促進事業」による、植樹作業なんです!

当日は500本のコナラの植栽と、昨年度植栽した場所の草刈りを行いました。
植樹作業には105名の皆さんが参加!
お子さんもたくさん参加していましたよ~。
数回活動に参加されている方も多いようで、皆さん長靴に軍手!で身支度ばっちり。
しっかり汗を流して作業していらっしゃいました。
「苗が余ってるところないですか?」
「こっちにあるぞ~」
「了解です!すぐ取りにいきます!」
「鍬はみんな持って降りたか?」
「マジック、こっちにも回してほしいです~」
「植えてないところがないか、みんなで確認していこう!」

参加されれている皆さんの、元気な声!
すぐ動き、とてもエネルギッシュ。
声かけあいながら、助け合って、作業はとても順調に進みました。
きっと、職場の雰囲気も良く、チームワークもいいのだろうな・・・
と勝手に想像してしまいましたよ。

子供たちは、誤伐を防ぐための目印テープ(通称ピンクテープと呼んでます)
に名前を書きました。
「大きくなってね、また来るからね!」と真剣にコナラに話しかけてる子供たちがかわいかった♡
飽きることなく、時間いっぱい、しっかり作業してくれました!

作業が終了すると、飯綱町からリンゴジュースと天狗の湯無料優待券のお土産をもらい、
早速、腰に手を当てながら飲んでました(笑)
「おいしー!」「サイコー!」 汗かきましたもんね(笑)

次は秋のイベントですね。
また、伺えたらと思っています!

追伸:100名以上が参加する植樹イベントを5名でサポートしていた役場の皆さん。
清水産業観光課長さんをはじめ、こちらのチームワークも最高でした!
笑顔いっぱいのイベント、青空の下、未来の森に想いを馳せた1日になりました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504