ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 子ども・若者 > お邪魔します「子ども食堂さん」オリーブいばしょCafeさんに行ってきました!

お邪魔します「子ども食堂さん」オリーブいばしょCafeさんに行ってきました!

こんにちは!
総務管理課のhakoです。

毎日蒸し暑い日が続いていますね
熱中症にはくれぐれもおきをつけください

シリーズでご紹介している お邪魔します「子ども食堂さん」ですが、なかなか、更新できずにおりました。すみません💦

今回は千曲市で今年4月から子ども食堂を始められた
オリーブいばしょCafeさんにお邪魔してきました😊
場所は、千曲市戸倉創造館です。
毎月第2、4水曜日 午後15:30~18:00まで開催しています。


食事のメニューはスパゲッティ🍝
ミートソースは定番で、もう1種類は毎回変わるのだそうです。
お代わりをしているこどもたちもいました!!


この日は雨が降り始め、いつものようにどーっと   こどもたちが来ることもなく、受付から注文までがとてもスムーズだとおっしゃっていました。

            こどもたちと会話をしながら注文をとるNaomiさん

              配膳は、Davidさんが担当していました。

Naomiさんの手作りのスイーツが毎回いただけるとのこと😍
こどもたちは切り分けられたケーキを嬉しそうに選んでいました🤣

食事を待っている間や、食事が終わった子どもたちはそれぞれに勉強をしたり、おもちゃで遊んだり、フラワーアレンジメントをしたりと、とっても楽しそう!!


付き添ってきていたお母さんは
「毎回楽しみにしているんです!ただ、こどもが ” かえりたくな~い”と泣くので大変です😂」
「DavidさんやNaomiさんのこどもたちとの接し方や言葉がけは、とても参考になります。大きな声で怒らなくても、こどもはちゃんと聞いてくれるんだなぁって」

こどもの居場所でもあり、お母さんの居場所にもなっているのだと感じました。

              穏やかで、いつも笑顔のおふたりです💕

スタッフのみなさんもと~ても優しくて(お忙しくて調理スタッフの方だけになってしまいました)
とても居心地の良い子ども食堂さんでした。毎回毎回、子どもたちの人数が増えており準備が大変だと思いますが、これからも長く続けていただけることを願っております。

お忙しい中、お話を伺ったり厨房まで入らせていただきありがとうございました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504