ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

信州ダービー⚽に行ってきました!

こんにちは。総務管理課のしゃっぽです。
7年ぶりにこのブログに戻ってきました。よろしくお願いします。

5月13日に長野Uスタジアムで行われたサッカー「2023明治安田生命J3リーグ第10節」AC長野パルセイロと松本山雅FCの県勢対決の観戦に行ってきました!
あいにくのお天気でしたが、信州ダービーとあって1万2,458人のファン・サポーターのみなさんが詰めかけていました。

 

応援もコロナ前に戻り、大きな声援や応援歌(チャント)、太鼓などでとっても盛り上がっていましたよ!
入場の際にAC長野パルセイロ後援会から提供されたオレンジ色のパルセン(ハリセン)が配布され、太鼓に合わせてパルセンをたたく音がスタジアムに響いていました。
選手のみなさんも、熱い応援に背中を押されたことでしょう。意地のぶつかり合う激闘を見せてくれました。
結果は2-1でAC長野パルセイロの勝利。
5月7日にも県選手権決勝をこのカードで戦い、PK戦の末にパルセイロが勝利しており、公式戦連続勝利を飾ったパルセイロの応援団はホームで大興奮でした。

メインスポンサーのホクト株式会社様からは、きのこセットが500名に当たる企画もありました。
入場時に配布されるプログラム右上の数字下2桁が当選番号。私は・・・・かすりもせず・・・残念。
スタジアムの中と外には複数の飲食出店もあり賑わっていました。出店の紹介もできればよいのですがそれはまたの機会に。。。

AC長野パルセイロのクラブ名「パルセイロ」はポルトガル語で「パートナー」の意味だそうで、地域社会とクラブがパートナーとして共生する「地域密着協働型スポーツクラブ」を目指して名付けられたんですって。クラブカラーはオレンジで長野県旗と同じです。クラブエンブレムは雌ライオンに長野の特産りんごの花を対で組み合わせてパートナーを表現しているそうです。

私は今季2回目のUスタ応援。
実は、この春大学生になった息子が小学校から12年間サッカーを続けてくれたので、昨年までは息子の応援で充実した日々だったのですが、それが終わってしまいロスから抜け出せずにいた私です。
これからは、地元のサッカーチーム「AC長野パルセイロ」を応援して、地域の盛り上げに関わっていこうかなと思っています。

第10節を終えて、パルセイロは勝ち点20、得失点差で首位に立ちました。
悲願のJ2昇格を目指して頑張ってほしいと願います。
ホームの長野Uスタジアムの収容人数は15,491人だそうです。
みなさんもスタジアムに足を運んでパルセイロを応援しませんか!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504