ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 市町村だより > 長野市 > 【長野市戸隠・信濃町野尻湖】狩猟期間が始まるので、老朽化した鳥獣保護区の看板を立て替えました

【長野市戸隠・信濃町野尻湖】狩猟期間が始まるので、老朽化した鳥獣保護区の看板を立て替えました

みなさまごきげんよう!林務課wです。

11月15日から狩猟期間が始まりました。。(原則2月15日まで。一部3月15日まで。)

猟友会や市町村担当者のみなさんといっしょに、老朽化した看板の更新作業を実施しました。

 

 

野尻湖周辺は冬期間の積雪量で看板は見えなくなります。

除雪作業によって支柱が曲がってしまいました。

 

支柱も看板もあたらしくなりました。野尻湖周辺は鳥獣保護区です。狩猟は認められません。

 

戸隠山鳥獣保護区の看板は、かなりの錆びで老朽化していました。

 

支柱はかなり深く掘らないと取り替えられません。

 

新しい支柱を埋め込みます。

火山灰土で掘りやすい場所と、礫が堆積していて超掘りにくい場所があります。

 

看板を見やすくするために、周辺の草を刈りました。

 

飯綱高原や黒姫、戸隠地区でこのような看板を目にしたことはありますか。

鳥獣保護区では、狩猟が認められません。(網、わな、銃猟を問わず)

 

こちらも立て替えです。

 

これで数年は厳しい風雨に耐えてくれるでしょう。

 

飯綱高原周辺「特定猟具使用禁止区域(銃猟)」の看板も更新しました。

猟銃による狩猟は認められません。「わな」はOKです。

 

なお、長野県内の鳥獣保護区などの位置図はこちらでご覧いただけます。

長野県鳥獣保護区等位置図及び区域説明書について

令和5年度長野県鳥獣保護区等位置図.pdf

 

今年も11月15日6:20(日の出時刻)から狩猟期間が始まりました。

例年、全国では狩猟期間中において猟銃等による事故が多数発生しています。

注意事項を守って、狩猟期間が無事故で終えることを願っております。

狩猟に伴う事件・事故防止のための注意事項(長野県警察本部)pdf

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504