信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ヤマシャクヤク

<下伊那のとりけものレポート>

 以前ここで紹介しましたヤマシャクヤク

 花が散り実が成ったので、そんな様を御紹介です。

 面白いのは、この実が幾つかの形をしている事です。

 三又

 四つ又

 五つ又

 熟すと実が弾けて種が飛び散るというのですが

 見た事はありません

 まぁ、種を採取して播種する方が確実だとは思いますが……

 さて

 このヤマシャクヤク

 RDB(Red Data Book)

 という動植物の絶滅危険度(レッドリスト)を記した物では

 環境省のレッドリストで準絶滅危惧(NT)
(危急種(絶滅危惧II類)から変更されていますねぇ)
 http://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html

 長野県のレッドリストでは危急種(VU)
 http://www.pref.nagano.lg.jp/kankyo/hogo/kisyou2/kisyoupamphlet.pdf

 となっています。

 主要因は“採取”との事ですので、これら写真を撮影した場所内緒です

<本件に関するお問い合わせ先>
下伊那地方事務所林務課治山第二係
TEL:0265-53-0430
FAX:0265-23-3393
メール:shimochi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ