信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

野生きのこに係る国からの出荷制限の指示について

<林務部プレスリリース>
 原子力災害対策本部長(内閣総理大臣)から、平成24 年10 月1 日付けで原子力災害特別措置法第20 条第2 項の規定により、小海町及び南牧村において産出された「野生きのこ」について、当面の間、出荷を差し控える旨、知事から関係自治体の長と関係事業者等に要請するよう指示がありました。
 県では既に当該町村に対して、平成24 年9 月28 日付けで、野生きのこの採取、出荷及び摂取の自粛を要請しているところですが、今回の指示を受けて、改めて出荷の制限を要請してまいります。
 また、野生きのこのモニタリング調査については、県民の皆様に安心していただけるよう、きのこの発生状況を見ながら、佐久地域の市町村を重点に、県下で計画的に実施してまいります。

○国による出荷制限要請地域(H24.10.1付け)
 小海町 南牧村

 ※これまでの国による出荷制限要請地域(H24.9.20付け)
   軽井沢町 御代田町

○これまでの特用林産物の検査結果は、以下の県のホームページで確認できます。
 http://www.pref.nagano.lg.jp/rinmu/ringyou/hosyano/kensa-kinoko.htm

○検査計画については、以下の県のホームページで確認できます。
 http://www.pref.nagano.lg.jp/rinmu/ringyou/hosyano/h24plan.pdf

○関連資料については、以下の県のホームページで確認できます。
 http://www.pref.nagano.lg.jp/rinmu/ringyou/hosyano/kinokohosyano.htm

○ 山菜・きのこ類の生産及び食品の安全等に関するご相談は、別紙の相談窓口で受け付けます。

○ 本プレスリリースに関するお問い合わせは、信州の木振興課で受け付けます。

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部 信州の木振興課 経営普及係
TEL:026-235-7267(直通)
FAX:026-235-7364
メール:ringyo@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ