信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

もみじ祭のご案内♪H24

<森の巡視員便り>


 紅葉の始まり

 秋の大平峠県民の森は、知る人ぞ知る紅葉の名所です。

 来たる10月20日(土)には恒例の「もみじ祭」が行われます(午前9時 開会)。

 大平峠県民の森は飯田市と南木曽町にまたがる高原です。
 両地域出身の巡視員さんたちが森を訪れる方に気持ちよく楽しんでいただけるように管理をしています。
 毎年、秋に飯田の巡視員さんと両地域の皆さんが力を合せて「もみじ祭」を開きます。

 南信州にある大平峠県民の森は、長野県内の皆さんはもちろん、中京圏をはじめ、県外の多くの皆さんにも楽しんでいただいていますが、もともと、このお祭は主に地元の皆さんが大平峠の自然にもっと親しんでいただければという願いから始められました。


 今年もアルプホルンや勇壮な和太鼓等が紅葉に彩られた大平峠に響き渡ります。
 アルプホルンは ”ヒノキを奏でる里 大桑村 ”の皆さんが地元産 木曽ヒノキの間伐材を使った手作りの楽器で心地良い音色を響かせます。

 巡視員さん達の案内で森を散策していただいた後は、森の恵みで食欲の秋を満喫してください。
 具だくさんのトン汁の他、ジビエ(山肉)をどうぞ。

 シカ肉とチーズの燻製。シカ肉は、低カロリーで栄養もたっぷりな山のご馳走です。
 あっさりした味ですが、燻製などにするととても美味しいです。

 トン汁用のマイ箸とマイ茶碗(とおむすびなど)をお持ちのうえ、大平峠県民の森にぜひお出かけください。
 当日は飯田市の伊賀良自治振興センターから送迎バスが出ます(7:45発)。ご利用の方は事前に同センターまでお申し込みください。
(電話0265-25-7311)

 最後に、ひと足早く大平峠県民の森の秋の風景をちょっとご紹介しますね。

●大平峠県民の森のホームページは こちら

<本件に関するお問い合わせ先>
下伊那地方事務所林務課林産係
TEL:0265-53-0424
FAX:0265-23-3393
メール:shimochi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330