信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ろもうマンのくねくね日記 その17

<ろもうマンのくねくね日記>
その17 「ろもうのバイブル・・・の巻」


こんにちは!ろもうマンです。

雪は降るし、寒いし、忙しいし、大変だね!
今日もカラ元気でいくよ!

これだ!

長野県林内路網整備指針だ!

これは、長野県の複雑な地形、地質や気象条件に応じて、壊れにくい林内路網を効率的に配置できるように定めたもので、いわば林内路網のバイブルだ!昨年度末に作成されたばかりなんだよ。

この指針の特徴はなんといっても、長野県内を、地質や気象条件で6つの地域に区分して、それぞれの地域ごとに、路網整備の際の留意点などをまとめてあることだ。

また、整備に至る手順を示して、よりわかりやすいよう工夫されているんだ。

どうだい?路網を整備したくなってきたでしょ!

「すばらしいですね・・・でも、さぞや、お高いんでしょう?」

お、(ろもうマン)(かっころもうマンと読む;くねくね日記その12参照)じゃないか。
長野県林内路網整備指針は、ここで見ることができるんだよ!

http://www.pref.nagano.lg.jp/rinmu/ringyou/romoshishin/romoshishin.htm

「さっそく、帰って、こたつでみかんでも食べながらみてみましょう・・・寒いですしね。」

しょうがないなあ・・・じゃあ、聞くけど、おもちにきな粉をつけすぎて、むせたことあるでしょ?

「・・・ないですよ。」

・・・またね!

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部信州の木振興課林道係
TEL:026-235-7268
FAX:026-235-7364
メール:ringyo@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330