信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > 「これ何だ・・・」シリーズ第4弾 これ何の味?

「これ何だ・・・」シリーズ第4弾 これ何の味?

 蒸し暑い日が続く中、沢沿いの道を涼みながら歩いていると、赤、黄、黒に色づいた実が目につきました。近づいて見ると、木イチゴとヤマグワの実でした。

 黄色の実は、木イチゴの中でも特に美味しいモミジイチゴ

 赤色の実は、葉の裏が白く、実にかすかにほろ苦さがあるニガイチゴ

 黒色の実は、ヤマグワの実で、三種類とも甘く熟していました。

 ヤマグワの材は、家具材としても優秀なのですが、近頃、太い木にはなかなかお目にかかれなくなりました。

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ