信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

大芝高原の森林セラピー情報!

<上伊那の森林レポート>

 このブログで今年4月に、南箕輪村の大芝高原にある「セラピーロード」を紹介しましたが(こちら)、このほどロードの隣接地に「森の交流施設」が完成し、10月15日(土)から本格的にオープンします。face02

 交流施設が作られたのは、農産物加工直売所「味工房」及び「足湯」の隣。

 これまでも、森林内のウォーキングで汗を流した後、味工房でおいしいジェラートを味わったり、足湯にのんびりつかってリフレッシュできたのですが、今回完成した施設では、健康指導士が週2回(基本的に水・金の午後)、ストレッチの指導などをしてくれます。
  
 自転車型のトレーニングマシンなどの健康器具を備え、セラピーロードと合わせて健康づくりの拠点となります。
 
 施設は自由に出入り可能。みなさんもぜひ訪れてみてください。

 なお、10月15日のオープニングには、この施設からSBCラジオ「ともラジ」の生放送があります。
 
 また、この施設とセラピーロードを利用して10月30日(日)には、「森林セラピーてくてくツアー」(定員30人)が開催されます。

 詳しくは、南箕輪村産業課(0265-72-2176)へお問い合わせください。

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

「森の交流施設」の外観

施設の内部。大芝高原の村有林の間伐材(ヒノキ)が内装に使われています。

隣接の「味工房」。ジェラートや手作りパンが好評です。

ウォーキングの後は「足湯」へどうぞ。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330